雨の日はなぜか子供がよく眠る

最近は夏みたいに暑かったり
そうと思えばまた急に寒くなったり
変な天気。

雨が降る日も多いような気が。。

雨の日ってなぜか眠くなるのはなんでだろ?
昔からそうなんだけど
あたしだけかな?と思ってたら
そうでもないみたいなんだよね。

というのは、子供たちも雨の日の昼寝時間が
普段の日と比べて長いから。

これってやっぱり
「人間は雨の日は眠くなる」ってことじゃない?

あめのシトシトふる音が眠りを誘うのかしら?
それとも曇り空の薄暗さのせい?


気になったのでちょっと調べてみたよ。

雨の日は低気圧になり、上昇気流が生じるため酸素が薄くなり、だるさや眠気を感じる。
また、雨・曇りの低気圧は「副交感神経」が優位になると言われており、その副交感神経は安定や安静時に活発になる方の神経。。なので、雨の日は普段よりテンション低めになる。


ふーむ。。

雨の日ってどこにもお出かけできないから
そのせいでテンション下がるのかと思ってたけど
上の説が正しいならそのせいだけじゃないみたいね。


子供がよく寝るだろうから
今日はお昼寝中にいろいろやるぞ!って思ってるのに
自分もやっぱり眠くなって一緒に寝ちゃう、とか
ギリギリ寝なかったとしても
ぜんぜんやる気が起きなくて
結局ダラダラしちゃう、とか。


雨の日ってそんなんです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録



ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】とは

あなたが心配している放射能についても、ベネッセの食材宅配が放射能検査を野菜のみ開始の記事がありました。

他にも、

・ママと赤ちゃんに食べてもらいたい食材と栄養士が赤ちゃんとママの栄養を考えたレシピをお届けします。国産のものを中心にお届けします。

・月齢別に取り分け方に工夫があるから、大人と赤ちゃんのメニューをいっぺんに作れます。親子で一緒のものを食べるおいしさを感じてください。

・手軽にバランスよいごはんを楽しむために、ぜひペースメーカーとして「ママ&ベビーコース」をお使い下さい。さらに4食以上ご利用したい方はキッズコース(フリープラン)もございます。

・さらに、重たい荷物やかさ張る荷物も食材といっしょにお届け! 水やトイレットペーパー、あると便利な無添加の冷凍食品なども一緒にお届けします(配送料無料)

などなど、あなたにとっては気持ちの軽くなるような紹介が、いろいろあるようです。

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】があれば、あなたの気苦労も減ってゆくかもしれません。

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】

タグ

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

このページの先頭へ