育児のストレスを解消するには・・・

前回育児ノイローゼのことを書いたんだけど
ちょっと書き足りなかったので追加。。

育児ってそうとうストレスがたまる。

子供ってほんと本能で生きてるから
もちろん大人の常識なんて通用しない。
なんでもやりたいようにやる。
それが子供の無邪気で可愛いい姿でもあるんだけど
時には憎たらしくてしょうがないときもあるよねー。

そうそう、今朝はね
なんと娘がカーペットにタップリ塩をまいてくれました!!(泣)

静かに遊んでるなーと思ってたら
(ほんとはこういうときこそ要注意だよね)
こっそりキッチンから持ち出した塩を
サッサッサッ・・・とね。。


当然ムッカーーーーーッってなって思わず大声出す。
ほんとはこんなときもやさしく
「お塩、もったいないね。やめようね。」
なーんて、言うのが正解?

・・・いやー、あたしには無理だわ。
そんなことしてたら余計にストレスたまるわ。
つか、そんな風にできるのは神様だけだと思う。。

あたしは神様じゃないのでとりあえず大声出して怒っちゃう。
けど、最後に「まいっか。」言うことにしてるんだ。
まいっかなんて思ってなくてもとりあえず言う。
言ってみるとちょっとだけほんとに
「まいっか」って思えてきたりするときがあるから不思議。

んで、いつまでも引っ張らない。
これはこれ、それはそれって感じで
「もうやめてね!」って言ったあと
「あ、おやつあるよ。一緒に食べよ!」って言ったりして
楽しいことに切り替えるとか。


母親による幼児虐待のニュースを聞くと
ひどいことするなぁ、子供ちゃんかわいそうだなぁと思いつつ
虐待するようになってしまうまでの経緯とかを想像してしまう。

眠れてなかったのかな…
旦那さんは手伝ってくれてたのかな…
そうとうストレスためてたんだろうな…

とかね。

息子が産まれたばかりの頃は
あたし自身ストレス満タンで
この手の話を自分とは縁がないこととは思えなかったよ。


育児でストレスをためないためには
自分の時間を持つことが大事だと思う。
一時保育とかつかったり
実家が近いならちょっと預けたりとか

あたしは息子が10ヶ月の頃に
ファミリーサポートに登録して
数時間預けてその間に習い事に通ったりしてた。

あとは、よく携帯でベネッセのウイメンズパークとか見てたよ。
掲示板とかみると色んな悩みが投稿されてて
それに全国のママたちが自分なりの回答をしてるの。
あー、これでいいんだ。こういうこともあるんだ。って
安心材料になった。

あとはねー
ストレスの原因を探すこと。
子供が原因かと思いきや
ほんとはダンナに対する不満だったり
早く仕事したいっていう焦りだったり(←あたしの場合これが大きかった)
なにか別のところにあったりすることもあると思うんだよね。

これがうまく解決することができたり
納得できる話し合いができたりすると
それだけで育児に対する不満やストレスって
ちょっと解消されると思う。
気持ちの持っていきかたを変えられるっていうか。。

人それぞれだから
みんながこれで育児のストレスを解消できるとは思わないけど
ちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです♪

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録



ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】とは

あなたが心配している放射能についても、ベネッセの食材宅配が放射能検査を野菜のみ開始の記事がありました。

他にも、

・ママと赤ちゃんに食べてもらいたい食材と栄養士が赤ちゃんとママの栄養を考えたレシピをお届けします。国産のものを中心にお届けします。

・月齢別に取り分け方に工夫があるから、大人と赤ちゃんのメニューをいっぺんに作れます。親子で一緒のものを食べるおいしさを感じてください。

・手軽にバランスよいごはんを楽しむために、ぜひペースメーカーとして「ママ&ベビーコース」をお使い下さい。さらに4食以上ご利用したい方はキッズコース(フリープラン)もございます。

・さらに、重たい荷物やかさ張る荷物も食材といっしょにお届け! 水やトイレットペーパー、あると便利な無添加の冷凍食品なども一緒にお届けします(配送料無料)

などなど、あなたにとっては気持ちの軽くなるような紹介が、いろいろあるようです。

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】があれば、あなたの気苦労も減ってゆくかもしれません。

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】

タグ

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

このページの先頭へ