母親脳

子供が夜中に泣いても、旦那はグーグー寝てる。
眠りが深いのか無神経なのか。。。
今は子供たち2人とも夜通し寝てくれるからいいけど、
産まれてすぐの頃とか、寝不足で辛い中、夜中何度も起きてミルクあげたり
抱っこしてあやしたりしてるときに、気持ちよさそうに寝息立ててたりすると
カッチーーーーンときたもんよ。
起こしてやろうとわざと音立ててみたりしてしても
全然起きなくてさらにカッチーーーーン。みたいな。

こんな体験、ママたちはあるんじゃないかしらん?

あとは、旦那に預けて出かけて帰ってくると、
「熱あるじゃん!こんなに顔真っ赤にしてるのに何で気付かないの!?」とか
「オムツこんなにパンパンじゃん!なんで取り替えてあげないの!?」とか。
それが原因で、まったく男ってどうしてこんなに気が利かないのかねっ!ってケンカになったり。。
あたしはこんな経験日常茶飯事でございますよ。

前に旦那の友達同士のバーベキューに連れて行かれた息子が
一度もオムツを取り替えてもらえなかった挙句、
ズボンをオシッコでぬらしてしまい、しかもそれにも気付いてもらえず
肌寒くなってきた夕方まで連れまわされ、結局帰ってきてしばらくすると発熱。
って事件がありました。
たぶんぬれたオムツとズボンで寒かったんだと思う。
息子、ちょーかわいそうじゃん!
自分はビールで酔っ払っといて、何やってんだよっ!
チッ!今思い出してまた旦那にイラッとしちゃったわ。

まあ、この事件は別として。

旦那さんが子供のことで気が利かないとか、無神経だって決め付けてはいけないみたい。
というか、むしろ旦那さんの行動はごく普通のことで、
ママのほうが敏感になってるからこういうことが起こるって場合もあるらしいよ。

女の人って、妊娠・出産をすることでホルモンに変化が起こって
そのせいで脳も変化するとか。
で、この変化した脳のことを「母親脳」っていうらしい。
この母親脳のおかげで子供のちょっとした変化にいち早く気付けたりするんだって。
いつもよりなんとなく機嫌が悪いなーとか、どことなく元気がないなとかね。

きっと、あたしがいち早く子供のウンチのにおいに気付くのは母親脳のおかげなんだろう。
旦那がいろいろ気付かないのはしょうがない事なのかー。そっかー。
なるほどねーーー。


・・・いやいや、あたしは母親脳だからってことで納得しないから!
旦那が育児をおろそかにすることをあたしは許さないぜっっ!
これからも父親脳を開発させるべくビシビシいきます!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録



ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】とは

あなたが心配している放射能についても、ベネッセの食材宅配が放射能検査を野菜のみ開始の記事がありました。

他にも、

・ママと赤ちゃんに食べてもらいたい食材と栄養士が赤ちゃんとママの栄養を考えたレシピをお届けします。国産のものを中心にお届けします。

・月齢別に取り分け方に工夫があるから、大人と赤ちゃんのメニューをいっぺんに作れます。親子で一緒のものを食べるおいしさを感じてください。

・手軽にバランスよいごはんを楽しむために、ぜひペースメーカーとして「ママ&ベビーコース」をお使い下さい。さらに4食以上ご利用したい方はキッズコース(フリープラン)もございます。

・さらに、重たい荷物やかさ張る荷物も食材といっしょにお届け! 水やトイレットペーパー、あると便利な無添加の冷凍食品なども一緒にお届けします(配送料無料)

などなど、あなたにとっては気持ちの軽くなるような紹介が、いろいろあるようです。

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】があれば、あなたの気苦労も減ってゆくかもしれません。

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】

タグ

トラックバック&コメント

トラックバック

コメント

  1. みぃ&まぁママ より:

    わかるわかるその気持ち(^_^;)

    娘たちが赤ちゃんの頃心配で旦那には預けられなかった(笑)
    だから自分の母親にお願いしてました♪

    やっぱり父親には母親のように
    繊細で常に子供に関心をもって
    敏感に接することが難しいみたいね(>_<)

    母は強しです☆


コメントをどうぞ

このページの先頭へ