上の子・下の子の違い【寝かし付け編】

うちの子供ちゃんたちは
2歳♂と1歳♀の兄妹の年子でございます。

特別、両親のどっちに似てるとも言われないけど
兄妹は「ソックリだねーって」ってよく言われる。

でも、個性はそれぞれ違うんだよねー。
同じ親から生まれて、大差なく育ててるはずなのに
なんでこーも違うんだーって不思議になるくらい。



上の子(息子)は夜寝るとき
抱っこで寝かしつけてたのね。
トントンしながら部屋をグルグル歩き回って
寝たらそーーーーーーっとベッドに下ろす。
これで無事に寝続けてくれればいいんだけど
ベッドに下ろした瞬間にパチッと目を開いちゃうこともしばしば。
そんなときはもちろん一から出直し。
ため息つきながら、再びお部屋グルグルです。。
あったかい季節には抱っこしたまま外をお散歩して
寝かしつけたこともあったな。

抱っこでの寝かしつけがいらなくなったのは
1歳をすぎた頃だったかな。
自然となくなったわけではなく、
強制的に抱っこしないで添い寝で特訓して
ようやく慣れた結果。
慣れるまでは、そりゃあもう、泣き喚いて
ベッドの上をのた打ち回って・・・大変だった。



息子が1歳3ヶ月にになったころ、娘を出産。
はー、またあのしんどい寝かし付けの毎日がやってくるのかー。
・・・しゃーない、いつまでも続くわけじゃないし。
頑張らねばーとグッタリしながらも覚悟はできていたあたし。

しかーし、その覚悟とはうらはらに
娘、寝る寝る寝る・・・。

新生児は寝てばっかりって言うけど、それにしても寝すぎだろってくらい。
死んでんじゃないかと心配になるくらい。
大げさじゃなく、ほんとにミルクの時間以外ずっと寝てる。
よって、母、なにもやることナシ。


よっしゃ、こい!!
って気合入れて構えてたのに
「シーーーン」
って思いっきりスカされた気分。

いやいや、油断しちゃイカン!
いきなり夜泣きとか始まる場合もあるし!
と思って気を抜かずに数ヶ月の間、
さーこいっ!ってキャッチャーのように構えてたのに・・・。

「シーーーーーン」
・・・。

ほんと全然泣かない。

バウンサーにおいとけば勝手にゆらゆらして
勝手に寝てたりする。


むしろ夜なんか抱っこされてる方が寝ない。
「あのー、もう寝たいからベッドに下ろしてもらっていい?」
って思ってたに違いない。


息子を産んで、
赤ちゃんってこういうもんなんだ
育児ってこんなに大変なもんなんだ
って思ってたから、
娘を産んで、こんな楽な赤ちゃんもいるんだ!ってビックリしちゃった。


このあたしが年子育児をできてるのは
この娘だったからといっても過言ではないくらい
ほんとに手のかからない娘。


いやー、赤ちゃんて、人間て、いろんなのがいるんだな。
すでに遺伝子のレベルで基本的な性格って決まるんだな。。
育児の仕方でどうにかなる部分もあれば、
どうにもならない部分もあるんだろーな。。
・・・と、思わざるを得ません。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録



ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】とは

あなたが心配している放射能についても、ベネッセの食材宅配が放射能検査を野菜のみ開始の記事がありました。

他にも、

・ママと赤ちゃんに食べてもらいたい食材と栄養士が赤ちゃんとママの栄養を考えたレシピをお届けします。国産のものを中心にお届けします。

・月齢別に取り分け方に工夫があるから、大人と赤ちゃんのメニューをいっぺんに作れます。親子で一緒のものを食べるおいしさを感じてください。

・手軽にバランスよいごはんを楽しむために、ぜひペースメーカーとして「ママ&ベビーコース」をお使い下さい。さらに4食以上ご利用したい方はキッズコース(フリープラン)もございます。

・さらに、重たい荷物やかさ張る荷物も食材といっしょにお届け! 水やトイレットペーパー、あると便利な無添加の冷凍食品なども一緒にお届けします(配送料無料)

などなど、あなたにとっては気持ちの軽くなるような紹介が、いろいろあるようです。

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】があれば、あなたの気苦労も減ってゆくかもしれません。

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース】

タグ

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

このページの先頭へ